春休み♪

スポンサーリンク

明けて今日 3月1日は娘ちゃんの高校の卒業式。

今の会社に9月に入って明けた3月が中学校の卒業式でしたが・・・

月日の経つのは早いものです。

毎年この時期は確定申告だ何だって理由をつけて帰ってきてますが 今年も帰ってきました。

ただ 去年は茨城ー千歳の飛行機で千歳についたものの千歳で足止め食らったので 今年は羽田ー帯広の飛行機を使いました。

27日の夜に守谷でおろして埼玉の営業所へ。

28日は朝から風呂入って 諸々準備して移動開始。

相棒は埼玉でお留守番です。

営業所から最寄駅まではタクシー移動。

そこから電車を乗り継いでまずは銀座の田中貴金属銀座本店。

東京メトロ有楽町線の銀座一丁目はお店のすぐ目の前ですが 私の乗ったのは東京メトロ日比谷線。

その銀座駅からは徒歩5分。

普通ならなんてことない距離ですが 移動に伴って荷物はなるべく減らしたい。

営業所を出る時にすでに雨は降っていたのですが とりあえずタクシーに乗ったので傘は持たなかったんですね。

はい

ずぶ濡れになりながら銀座の街を歩きましたとも。

何とか田中貴金属に辿りつきましたが 店員さんは軽く引いてましたね。

で そこまでして何を買ったのかというと これ↓

コーヒーじゃないですよ!

左側の『般若心経 ゴールドカード』

これ facebookの私の属している某グループで話題の品でして。

通販でも買えるのですが せっかく羽田に行くのだからお店に行って買おう!ってことで行ってきました。

結構人気のお品で品薄なこともあるようなので 埼玉にいるうちに電話で在庫の確認&お取り置きのお願い。

お店に着いてからは 品物を確認してお会計。

カフェの利用券をいただきまして 店内の落ち着いた雰囲気のカフェで冷えた体を温めるべく ホットコーヒーを頂いてきました。

時間があればもう少し店内を見たかったのですが なにぶん慣れない移動でしかも雨ですので 早々に退店。

目の前の東京メトロ有楽町線銀座一丁目のホームへ。

それからルート検索。

どうやら一駅で山手線に乗り換えて 浜松町からモノレールに乗れと。

天気がよければ少し歩いて乗り換えの少ないコースもあったようですが もう濡れたくありませんので この一択でした。

切符を買うにもアタフタしながら 乗り換えと清算を繰り返して羽田空港到着!

朝から野菜ジュースしか摂ってなかったのでまずはメシだと。

今日はもう運転しないしぃ♪

久々に肉食ってやるぜ!

とも思ったのですが 軽くカルボナーラにしときました。

それから 娘ちゃんの引越をお手伝いしてくださる方たちのためにお土産を爆買い。

他の便の遅れやらで搭乗口の変更なんかもありつつ 搭乗・離陸。

某スカイマークと違ってクラスJは快適〜と思ってるうちに帯広空港着陸。

預けたキャリーケースを取ってバスに乗ろうとするとなんと!!

『こちらのバスはエンジンが掛からなくなってしまいまして・・・』

私の行こうとしていたとこまでは行けずorz

まぁね・・・

怒ったところでバスのエンジンが掛かるワケではありませんから できる手段で帰るしかありません。

帯広市内のホテルを回るバスでとりあえず帯広駅へ。

帯広から自宅の最寄駅までの時刻を調べると 1時間以上の待ち。

でも 帯広駅に行ってみると 15分後に特急があるではないか!

300円くらいなら1時間待つよりマシ!と特急券と切符を買ってホームへ。

『でもなぁ なんでこの特急 ネットで出て来なかったんだ?』

とホームの喫煙所で考えました。

心配になってまたエスカレーターを降りて駅員に

『これって〇〇止まらないの?』

『あ〜 止まりませんね。そちらに行くには(1時間後の)こちらに乗るしか・・・』

すでに改札を通ってましたけど 1時間も寒いホームで待つのはたまらんなと。

『もう出れない?(切符を見せる)』

『なるほどですね〜。一旦出ていただいて切符を買っていただきましたら 間違って買ったということで返金しますので』

ということで 新たに切符を買って 先に買っていた特急料金の切符は返金してもらいました。

それはいいとして・・・

こんなところで1時間も何するよ?

寒いしラーメンでも食うべや。

と キャリーケースはコインロッカーにぶち込んで帯広の街へ。

ダガシカシ!

鼻水垂らしながら散策するも コレ!っていう店もなく・・・

閉店間際の 十勝民のソウルフード。インデアンカレーに。

関連ランキング:カレーライス | 帯広駅

気分はカツカレー♪で入店しましたが 閉店間際のためかノーマルカレーしかできませんと。

もう遅いしわざわざ重たいメニューを食べる必要もありませんので それで。

胃袋も満たされ ある程度体も温まったのでまたテクテクと帯広駅まで移動。

一両編成でワンマンな『汽車』で自宅の最寄駅まで揺られること20分。

奥さんに迎えに来てもらって やっとこ帰って来ました。

そもそもバスが空港に着いてエンジン止めなきゃ 1時間早く帰ってたのになぁ

(- o-)y-~~~

まぁね・・・

去年は千歳に着いてスーパーとかちに乗ろうと新千歳空港から南千歳に行ってみたら 雪のため運休と言われ・・・

次の日の朝から動くとのことだったので振り替えてホテル取って千歳に一泊。

翌朝また南千歳の駅に行ったら 今度は雪崩のため運休。

昼から動く予定ですが いつ乗れるかはわかりませんと。

次の日はフォークリフトの講習を予約してましたのでもう待てんぞと。

レンタカーを借りて ホテル代やらなんやらで3万くらい余計に払って帰りましたからね。

それから比べたら1時間遅いだけで出費も少しですからヨシとします。

思えば今からおよそ16年前。

『今日はママのお友達が来るから ちゃんとごあいさつしてね。』

と言われていた娘ちゃん。

私が行くと

『〇〇〇〇(フルネーム)です。3才です。』

とちゃんとごあいさつしてくれました。

それが娘ちゃんとの出会いでした。

そのころはセーラームーンとアンパンマンが大好きだった娘ちゃん。

それがいつからか 富良野のアンパンマンミュージアムに行っても興味を示さなくなり。

一緒に風呂も入ってくれなくなり。

ランドセル背負って

一緒にチャリンコの練習して

奥さんと同じくらいの身長になり

中学・高校

ついに大学生&独り暮らし

感慨深いのと寂しいのと・・・

子供が巣立って行くのと一緒に 親も子離れしないとなりませんね。

これからがまた親として大変ではありますが・・・

明日は感慨に耽りながら 娘ちゃんの卒業と 奥さん子育ておつかれ!で飲みますよ!