奥さんと東京デート

スポンサーリンク

2018.12.23

今日23日は奥さんのピアノコンクールの全国大会。

去年も出場したのですが 去年は土曜日で私は仕事していたので観られず。

今年は日曜日でやりくりすればなんとかなるぞってことで 土曜日から前乗り。

前回も書いた通り 土曜日は朝から積んで港に切って終わり。

ひたちなかのモールで買い物をしてから ホテル予約。

水戸からの特急も取って 大洗のフェリーターミナルからタクシーで大洗駅へ。

水戸まで電車ではなくディーゼルエンジンの汽車で移動。

水戸で少し時間があったので1回改札を出て軽くそばをすすり。

予約した特急券を取って特急ときわ乗車。

小一時間走って上野で下車。

山手線に乗り換えて御徒町へ。

駅から徒歩5分のホテルにチェックイン。

ビールを飲みながら少し休んで 奥さんを迎えに上野駅までテクテクと。

帯広空港の最終の飛行機で来た奥さんは 23時すぎに上野到着。

スーパーセブンと一緒に買ったクリプレのピアスを渡して奥さんのホテルまで送り届けて 私は私のホテルまで15分ほど徒歩移動。

23日は奥さんが指慣らしで秋葉原のスタジオに行くというので 上野駅で待ち合わせて秋葉原へ。

奥さんがスタジオにいる間 私は秋葉原の電気街をブラブラ。

ガラケーの機種変に伴って マイクローBの二股を探したんですが 結局見つからなかったですね。

奥さんがスタジオから出てきて歩くのも疲れたので タクシーで奥さんのホテルでしばし休憩。

ボチボチ行って会場に慣れるかと 小雨のパラつく中出番の2時間ほど前に会場入り。

各地区予選を上がってきた人たちなので ヘタクソで聴いてらんねぇってことはないですが・・・

クラシックばっかりなので 知らない曲を10分も聴かされると眠くなります。

そうこうしてるうちに いよいよ奥さんの出番です!

なかなかの出来です。

本人は前半は緊張したけど 後半は楽しんで弾けたとのこと。

はぁー これで今年終わった!と緊張から解放された奥さんと上野の焼き鳥屋さんで軽く一杯。

と言っても私は仕事があるのでウーロン茶ですが。

それから上野駅の地下のカフェで口直し。

家にいると諸々の家事やらでバタバタしますが 久々に奥さんとゆっくり話せた気がします。

北海道に住んでいると奥さんのコンクールに私まで仕事を休んで行くというワケにはいきません。

関東で仕事しているからこそ叶えられたことですね。

私としても大洗から東京に行くというのも初めてでしたので またバージョンアップしました。

以前だと

・大洗から東京までの移動手段を調べて

・諸々の予約

・行動

というプロセスは面倒で回避していたと思いますが 今年は初めての経験を色々してきたので行動できました。

それにより 奥さんも喜んでくれたし 私も楽しい1日を過ごせました。

神様から頂いたクリスマスプレゼントですね。

コンクールの結果が出るまで待ちたかったのですが時間切れ。

まだまだ名残惜しかったのですが 一週間後には帰ってまた会えるので19時上野発の特急ときわに乗車。

帰りはいわき行きで上野の次が水戸でした。

汽車・タクシーと乗り継いでフェリーターミナルに戻り 着替えてお仕事モード。

1本おろして月曜日の積み場所まで移動して ポチポチとこれを書いてます。

地元で奥さんと出掛けるといってもそれは日常のルーティンの買い物くらいですが たまに非日常も刺激があっていいですね。

来年は娘が大学進学で家を出てしまうので 2人で函館とか行きたいね〜なんて話してました。

さて いつどうやって実現させましょうかね。

今から楽しみな予定ができました。