2022.2.4

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年も立春を迎えました。

普通なら「暦は立春ですが まだまだ寒い日が続きますね」なんて常套句が出てきます。

実際 北海道始め 日本海側は雪が大変なことになってます。

今は7日の夜中 明けて8日ですが 7日は北海道のJRはほぼ全滅だったようです。

 

そういうハナシは他にお任せするとして。

 

今年は4日ですが 立春はその年によって3日だったりします。

 

そして この立春が干支の切り替わりなんですね。
なので3日までは辛丑です。

4日から五黄土星 壬寅が始まりました。

 

また 西洋占星術界隈では本格的に「風の時代」に入ったらしいです。

 

そんな中ワタクシはというと 去年の年末に寒川神社に行きまして方位除けをしてきましたが 神様的な新年に改めて行きましょうと 2月6日にまたまた寒川神社に行ってきました。

私のような運転手は「今日はそっち凶方位だから行けないわぁ」ってワケには行きませんし 毎日50キロの移動で済むこともありませんので 移動する方位によっていろいろといらないものをもらってるんですね。

それを最低でも年一で払ってもらいましょうと。

それプラス八方除けの御守りも持ってます。

 

斉藤一人さんみたいに

「オレの行くところがパワースポットなんだよ」

と言えるくらいのエネルギーがあればいいですが あいにく私には......

 

まぁ こういうことも本人の心の持ちようなんですがね。

日本には八百万の神様がいるのですから 感謝しつつ頼るのもアリかと。

全くの神頼みで何の努力もしないのはダメですよ。

 

日々生きていることに感謝しつつ そこに満足するワケでもなく その上で神様から目立つ存在になると。

 

私はどの宗教にも帰依してませんが 「日本の風習」として神様事は日本人として大切にしていきたいなと思います。

人生
スポンサーリンク
ふくろうの部屋